スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋服♪タートルネックワンピ♪♪




秋なので、ニーナにタートルネックワンピを作りました(´∀`*)



①#秋服♪タートルネックワンピ♪♪


ホックやファスナー無し。
ヘッドを外してスポッと上から着せるだけ!

とっても簡単に作れます♪



ちなみにニーナボディはピュアニーモXSなので、小柄で華奢で……貧乳です(゚∀゚)

巨乳タイプには伸縮性抜群な生地の方がいいと思います。


前回の記事では画像が多すぎて重くなったので、今回は出来るだけまとめてみました~。





ではでは、作り方です~♪


②#秋服♪タートルネックワンピ♪♪


使う型紙はこれだけです。
前身頃も後ろ身頃も、同じ型紙を使います。袖の型紙は、PXS原型を半分にして後ろ身頃の方だけを残します。

③#秋服♪タートルネックワンピ♪♪


布に線を引く時には中心線を描いておくと、(特に袖とか)縫う時や合わせる時に役に立ちますよ~。
私はチャコペンがもったいないので、こんな風にちょこっとしか書きません(笑)


④#秋服♪タートルネックワンピ♪♪


縫い代は、裾と袖口だけ1cmにしました。あとは0.5cmです。
画像ではフェルトとフリースを使って作ったので、二つ折りにしました。
薄い布で作るなら三つ折りにしてください。


⑤#秋服♪タートルネックワンピ♪♪


丁寧に切り取ってピケを縫ったら、準備完了♪
でもフェルトなので、ピケは必要ありません。

では縫っていきます(*´v`)


⑥#秋服♪タートルネックワンピ♪♪


こんな風にまち針を打ったら、赤線の部分を縫います。
二つ折りにしたので、念のために二本線のステッチをかけます。




そうそう。
私自身ずっと間違えてやっちまっていた事を発表します…|ω・`)

大人になってまたお人形遊びの延長で服作りをはじめるまで、家庭科の授業くらいしか裁縫の経験がありませんでした。
手芸部にいたときはビーズアクセサリーや粘土しかやっていなかったしで、知識はほぼゼロなんです。

何をやっちまったって?

↓の画像のように、押さえの下にまち針を打ったままで縫っていたんです。
どうりでミシン針もまち針も、バッキンボッキン折れまくるわけだよね…orz


⑦#秋服♪タートルネックワンピ♪♪


ミシンの故障にも繋がるらしいので、みなさんもお気をつけて(´・_・`)常識?


⑧#秋服♪タートルネックワンピ♪♪


他の赤線の部分も縫ってしまいましょう。


長くなりましたので、今日はここまで。
その2はまた明日♪



クリックお願いします(´ω`人)♪

にほんブログ村 コレクションブログ リカちゃんへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。